「社会で活躍できる女性」を発掘・育成する

Beauty Japan の東京大会ファイナリストの方々に向けて

美容と健康

をテーマに講義をしてきました。

 

 

昨年出場したビューティージャパン東京大会。

この大会は、一般的なミスコンテストと異なり

外見・内面の美しさだけではなく、女性のキャリアを重視した新しいビューティーコンテスト。

今年も、様々な場で活躍している(活躍を目指している)ファイナリストが多く集い

7月の大会に向けて、様々なレッスンが組まれています。

 

今回、私が1時間の講義で伝えたメッセージは2つ。

・健康の定義

・血管を傷つけない食事

 

各々について、簡単に綴っていきたいと思います。

 

① 健康の定義


健康=病気がないこと、と思う方も多いですが、

WHOでは以下のように定義されています。

「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、

肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、

すべてが満たされた状態にあることをいいます。」

 

参考:日本WHO協会

 

身体だけでなく、心も、社会的にも満たされること。

 

この定義をもとに、「自分が目指す健康の形」をさらに深堀するワークを行いました。

健康の形って、人それぞれでいい。

お互いの形を認め合うこと。

 

そんな新たな気づきを得られる時間となりました。

 

 

② 血管を傷つけない食事


 

様々な食事法が提唱される現代。

何を信じればいいの…?

身体が元気でいられるための食事法とは…?

 

そんな疑問に答えるべく「血管」に焦点を当てて

血管と美容・病気との関係をお話ししました。

 

参加者の皆さんから….

✔️「血管」に着目するのは初めてでした!!
✔️こんな視点もあるのですね!!
✔️医療従事者ですが、本当に大切な考えだと思います!!

 

などの嬉しいお言葉が続々と…!!!!

 

自分が想う「健康」を叶える上での新しい気づきとなっていたら嬉しいです*

 

講義後、ファイナリストの皆様と♩表情からして素敵な方ばかり!!

 

 

講義後は、ちょうど別の講義で居合わせたOGや運営メンバーの皆さんと。

 

人間性あふれる素敵な方々と、こうして繋がれていること、とても嬉しいです。

 

7月15日の本番が、とても楽しみ!!

大会詳細:https://bj-tokyo.jp